「東京書籍 中学校教科書 理科 2年」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

新編新しい科学 2 [平成28年度採用]

新編新しい科学 2 [平成28年度採用]

化学:化学式や化学反応式が登場して、いかにも化学っぽくなる。電気分解なつかしい。★生物:だ液や頬の粘膜をこすり取って観察。今も昔も変わらないですね。

気象:湿度(飽和水蒸気量)の定義。湿度100%=水中という誤解が定期的にネットで話題になるような気がしますが、中学2年で習うということですね。

電気:電流や磁界。もう全然覚えていない。左手の法則!今やるとつりそうになる(笑)。そして、発電のしくみを今さら覚えなおす(忘れている)。

中学生の教科書でもけっこう難儀しているので、自分の科学知識レベルは中学生以下(未満?)だと認識。ジュニア向けとか、やさしい科学本から読んでいこう。本当にひどい(笑)。

【東京書籍 中学校教科書 理科 2年 平成28~31年度採用】