「目で見る化学」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

目で見る化学―111種の元素をさぐる

目で見る化学―111種の元素をさぐる

原題は「It's Elementary」。元素について、工夫されたレイアウトや写真・図版を通じて楽しく知ることができます。

「元素発見の歴史」が読んでいて楽しい。錬金術や賢者の石も出てきますしね。

面白かったのは水銀(Hg)の話。帽子工場で水銀を使っていたので、働く人々は幻覚に悩まされていた。そこから「帽子屋のように気が変になる」という表現がうまれ、『不思議の国のアリス』の帽子屋につながる!

カルシウムって金属元素だったんですね。自然界では単体で存在しないらしい。

読み物としても楽しめる良本でした。

【東京書籍 中学校教科書 理科 2年 紹介図書 平成28年度】