「電池はどこまで軽くなる?」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

電池はどこまで軽くなる?

電池はどこまで軽くなる?

書名はトピックの一つを切り出したもの。副題の「くらしを支える電子とイオン」のとおり、電子とイオンにまつわる話が25個ほど収録されています。

中学校の理科教科書で紹介されているので、中学生でも読めるとは思うのですが、なかなか自分には難しいところも。ただ、電池から遺伝子の話まで幅広く記述されていて、視野は広がります。遺伝子や光合成など、生命の話が絡んでくると面白い。教科書だと単元で割られてしまうので、このような記述は楽しいです。

【東京書籍 中学校教科書 理科 3年 紹介図書 平成28年度】