「地球の声に耳をすませて」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

地球の声に耳をすませて ?地震の正体を知り、命を守る? (くもんジュニアサイエンス)

地球の声に耳をすませて ?地震の正体を知り、命を守る? (くもんジュニアサイエンス)

小学校高学年ほどから読める児童向け科学本。2011年12月の刊行で、東日本大震災が念頭に置かれています。

内容は中学校教科書や普段のニュースで知ることのできるレベル。所々に著者が地震学者を志した想いや体験などが語られていて、児童向けには良い記述だと思います。

台風通過による高波の振動が陸上の地震計に記録されて、ノイズとなるのは知りませんでした。精度の高さにびっくり。

そもそも地学は不人気科目な上に、地震・気象・火山は災害が絡むので、世間から批判を浴びる機会も多い学問分野。ただの知識本ではなく、研究者の思いが伝わってくる良書でした。

【東京書籍 中学校教科書 理科 1年 紹介図書 平成28年度】
【光村図書 小学校教科書 国語 5年 紹介図書 平成27年度】