「ロウソクの科学 世界一の先生が教える超おもしろい理科」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

ロウソクの科学 世界一の先生が教える超おもしろい理科 (角川つばさ文庫)

ロウソクの科学 世界一の先生が教える超おもしろい理科 (角川つばさ文庫)

古典的名著・ファラデーの『ロウソクの科学』をもとに編集された、児童向けの本(角川つばさ文庫)。

イラストはあるのだけれども、実験写真がないのは残念(でも、イラストはかわいい)。現代の子供向けにするなら、カラー写真も使って、図による説明やコラムみたいなのもつけて――となると、結局、教科書みたいになっちゃうのかな。ただ教科書には物語性がないので、物語性がある教科書みたいな再構成であればいいのに……と思ったり。

物語で学べる科学本は楽しいですし、こういった企画自体は良いと思います。