「鳥 ニューワイド学研の図鑑」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

増補改訂版・鳥 (ニューワイド学研の図鑑)

増補改訂版・鳥 (ニューワイド学研の図鑑)

学研の図鑑を読むのなんて、いつ振りだろう。

同じ種類の鳥でも、エサが違っていたり子育ての仕方が違っていたりで、本当に生命は多様なんだな、と。

ホトトギスってカッコウの仲間だったのか。なので托卵するんですね。イメージが変わってしまった(笑)。

北極から南極まで移動する渡り鳥(キョクアジサシ)がいるなんて初めて知りました。すごいなー。

絶滅した鳥の紹介で「ドードー(1681年絶滅)」があって、実在したんかとびっくり(無知でしたw)。『不思議の国のアリス』に出てくることで有名な鳥ですね。

この図鑑には鳥の鳴き声CDが付いていますが、現在ではDVDやアプリで動画を見られるものが主流のようです。

【光村図書 小学校教科書 国語 3年 紹介図書 平成27年度】