「りゅうおうのおしごと! 3」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫)

「りゅ、りゅ、りゅう」「研究会でマント」「対局を恋愛に例える」などなど、本巻でも実際のエピソードやネタがふんだんに盛り込まれています。将棋界は本当にネタが豊富なので、ラノベに組み込まれても違和感が全くないという(笑)。

奨励会の年齢制限は話題になるけど、女流(研修会)の話はあまり目にしないので、ここを取り上げたのはさすが。

戦法のテーマは「ゴキゲン中飛車VS超速37銀戦法」。そう言えばゴキ中で超急戦あったよなあと思ったら、ちゃんとそれも出てきて、本当に将棋小説としてよくできています。観る将棋ファンの入門書にも良いですね(ラノベ好きなら)。

現実の将棋界では、奨励会で女性初の四段を目指す里見香奈三段が今期で制限年齢に達します(勝ち越せば延長)。本書では銀子が女性奨励会員ですね。どうなることやら。