「中学生プロ棋士列伝」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

中学生プロ棋士列伝 (洋泉社MOOK)

中学生プロ棋士列伝 (洋泉社MOOK)

藤井聡太四段のブームに乗ったムックですが、将棋ファンにはお馴染みの大川記者によるものなので内容はしっかりしています。

ここ十年ぐらいの観る将棋ファンなので、加藤一二三九段のエピソードがやはり興味深い。

そして、羽生さんのデビュー数年の戦績が凄すぎる。全体を通しての強さは当然に知っていたけど、デビュー2年目から4年連続で勝率1位とか、連勝中の相手だとか……。将棋界は勝てば勝つほど、所属クラスが上がったりシードされたりして、最初から強い相手と当たるようになります。高勝率の維持は難しいのです。

藤井四段の先手番横歩取りが見たいという声が棋士の中にもあるという記述。この前の銀河戦で指して、先手番初黒星となりました。あとは、振り飛車を指したら話題になるだろうなあ(望み薄だけど期待)。