「ヴィジュアル・ストーリー ポー怪奇幻想集 1 赤の怪奇」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

ヴィジュアル・ストーリー ポー怪奇幻想集 1: 赤の怪奇

ヴィジュアル・ストーリー ポー怪奇幻想集 1: 赤の怪奇

  • 作者: エドガー・アランポー,Edgar Allan Poe,David Garcia For´es,金原瑞人
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

創元推理文庫「ポオ小説全集」に手を出す前に、まずはこちらを。

金原瑞人さんの新訳に、現代風のイラスト(スペインのイラストレーターによる)のヴィジュアル・ブック。

「楕円形の肖像画」は画家の話だけに、イラストが効果的。「告げ口心臓」は再読だけど、やっぱり怖い。ドアを開けるのに一時間かけて侵入する様が、主人公の異質さを表していて怖い。

こうやって古典が蘇っていくことは良いことだ思います。

難読漢字・難解語彙を使わずとも、いかにもおどろおどろしげな画でなくとも、作品の良さは伝わってきます。古い物も良いですが、このような試みは歓迎したいです。

ポーは各出版社から多くの訳が出ているようなので、色々と読んでみたいですね。