「宇宙は何でできているのか」感想

読書メーターhttps://elk.bookmeter.com/users/667041

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

以前に宇宙関連の本を少し読んでいたので、全く置いてけぼりになることはなく、なんとかついて行けました。もちろん最先端の物理・数学を自分が理解できるわけはないのだけど、筆者の熱量が伝わってくるような文章が楽しい。

直感には反するような理論が、実験や観測で次々と明らかになっていくのが、ゾクゾクとしますね。高校生の時に物理は全く興味が持てなかったのだけど、だいぶ時が経ってこうやって宇宙と関連づけて読むと本当に面白い。