「シロナガスクジラより大きいものっているの?」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

日本語のタイトルが「いるの?」なので動物を想像してしまいますが、いわゆる「宇宙ヤバイ」ってやつです。

シロナガスクジラ<エベレスト<地球<太陽<……とどんどん大きくなっていきます。

そもそも全長30メートル・体重150トン!というクジラがすごすぎる。よくある「地球○○個分」という表現も、面白味のある絵で描かれているので、楽しい。

そして、シロナガスクジラは英語だと「Blue Whale」なんですね。邦題の「いるの?」という訳(原題は「Is a blue whale the biggest thing there is?」)もそうですが、英語と日本語の違いも気になってしまいました。

【光村図書 小学校教科書 国語 2年 紹介図書 平成27年度】