「大人も子どもも夢中になる はじめての宇宙の話」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

大人も子どもも夢中になる はじめての宇宙の話

大人も子どもも夢中になる はじめての宇宙の話

『眠れなくなる宇宙のはなし』と同じ著者ということで、読んでみました。

『眠れなくなる~』では、古代からの宇宙像の変化や文化・宗教との関わりも書かれていましたが、本書は最新(2014年刊行)の研究結果に基づいた科学的な宇宙入門書になっています(最後に重力波も出てくる)。

子供向けのようなスタイルも振り仮名はないので(なぜか章題だけ振り仮名あり)、小学校高学年からという感じでしょうか。

トピックごとにコンパクトにまとめられていて、大人がさらっと読むのにも良いと思います。

サイエンス本は少しずつ読んでいきたいですね。