「春期限定いちごタルト事件」感想

読書メーターhttps://elk.bookmeter.com/users/667041

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

再読。2004年作。

初読時には、創元推理文庫ライトノベル?と思ったものです(なお、巻末の解説はラノベサイト管理人)。現在のライト文芸レーベルの隆盛から見れば、全く違和感はありませんが。そして、その後の著者の活躍ぶりは嬉しい。

ヒロイン役の小佐内ゆきをはじめとした、この独特なキャラクター造形が好きなんですよね。現実からちょっと浮遊している感じ。

作中に出てくる「儀礼的無関心」という言葉は、当時のネットマナーを表すのによく使われていたかな。ケータイの描写とかもなつかしい。

作品のテイストは違うけれども、なぜか乙一の『GOTH』を読んでいたときと同じような触感がありました。そこはかとなく潜んでいる悪意の澱があるような、そんな感覚。

片山若子さんの表紙絵も大好きです。