「知っておきたい日本の神話」感想

読書メーターhttps://elk.bookmeter.com/users/667041

知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)

知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)

今後の読書予定に『空色勾玉』があるので、日本の神話についての本を前もって読んでみました。

いままで古事記日本書紀をまともに読んだことがなく、アマテラスが「女神」ということすら初めて知った次第。本書は、そんな自分にはぴったりでした。

記紀のストーリーだけでなく、その裏側にある成立の背景もコラムのように解説されているので、面白く分かりやすい。ただ、神様の名前や漢字の読み方は難しく覚えにくいですね。