「霧のむこうのふしぎな町 新装版」感想

読書メーターhttps://elk.bookmeter.com/users/667041

霧のむこうのふしぎな町(新装版) (講談社青い鳥文庫)

霧のむこうのふしぎな町(新装版) (講談社青い鳥文庫)

1975年作。『千と千尋の神隠し』に影響を与えたそうです。

神社の先に広がる森を抜けると、そこにはヨーロッパ風の町。少女が不思議な住人たちと不可思議な交流をしていくファンタジー。

不思議の国のアリス』ほどの理不尽さやグロテスクさはないけれど、ちょっとおかしな体験が続いていきます。多少の寓意はあるにしても、素直に「めちゃくちゃ」幻想の世界に浸るべし。ああ楽しいかな、楽しいかな。

ちなみに、読んでいて思い浮かべたのが、谷山浩子『悲しみの時計少女』。これも不思議な住人たちとの交流が続いていくファンタジー。久しぶりに読み直してみたくなったなあ。

荒俣宏 新編 別世界通信 180冊+5】読了3作目
【光村図書 小学校教科書 国語 5年 紹介図書 平成27年度】