「かわいそうなぞう」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

1970年刊(もともとの旧版は1951年刊)。

これは子供のときに読んだことを覚えています。戦時中、上野動物園にいた象の悲劇を描いた絵本。

子供の頃はおそらく「戦争ひどい!」と感じたと思うのですが、今読むと視点が大きくなって「人間ひどい!」という感想になるでしょうか。この絵本が創作されたのは70年近く前で、その間にずいぶんと動物に対する考え方も変わってきたと思います。

今では災害時に動物(ペットも含め)をどうするかということについて、時々話題になりますね。

【光村図書 小学校教科書 国語 3年 紹介図書 平成27年度】