「光村図書 中学校教科書 国語 1年」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

国語 6 [平成27年度採用]

国語 6 [平成27年度採用]

ヘッセ『少年の日の思い出』は、以前にアンソロジーで読んだことがありました。だれでも子供のときに経験していそうな、他者への嫉妬や羨みの心を鮮烈に描いています。

教科書用に書きおろしの、安藤みきえ・瀬尾まいこさんの作品も同じように、青春時代特有の心情を書いていて、いわゆるヤングアダルト作という感じ。

科学などの説明文は、中学生となると大人が読むものと変わりませんね。クニマスの話など自然科学のものが多い。

教科書だから仕方ないのだろうけど、物語のうち一つぐらいは巻末掲載でもいいので、エンタメな作があってもいいと思いますね。

【光村図書 中学校教科書 国語 1年 平成28~31年度採用】