「光村図書 小学校教科書 国語 6年」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

国語 6 [平成27年度採用]

国語 6 [平成27年度採用]

『カレーライス』で重松清を初読み。「おまえ、もう『中辛』なのか」は名言!

高畑勲さんが「漫画の祖」とも言われる『鳥獣戯画』を解説。アニメ的視点からも触れています。

宮沢賢治『やまなし』。クラムボン。今でこそ賢治は大好きな作家ですが、子供の頃は感想を書くのが難しくて嫌いでした。

立松和平『海の命』は、5年で習う『大造じいさんとガン』と似たようなテーマであるものの、より現代的な価値観で描かれていると思います。今だとまた違うのかなあ。

パンフレット作りの課題では「ブレーンストーミング」という言葉が。マインドマップ的なものも出てきます。

6年間の教科書で紹介されている図書は404冊(サイトに一覧有)。ブックガイドとしても有用ですね。

【光村図書 小学校教科書 国語 6年 平成27~30年度採用】