「東京書籍 小学校教科書 社会 6年下」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

新編新しい社会 6下 [平成27年度採用]

新編新しい社会 6下 [平成27年度採用]

子育て支援、震災復興、政治、憲法。国際社会。いわゆる「公民」ですね。ただし経済分野はありません。

大人の目線からすると、もうちょっと批評的・批判的な記述が欲しいところ。たとえば、子育て支援がテーマなのに少子化問題にはまったく触れていません。震災復興についても、政治がうまくいったアピールのような書き方が多い印象も受けます。

ただ、今は小学生でもネットですぐに調べられるので、教科書には載っていないようなことや、様々な意見を知る機会は昔よりはるかに多いはず。この教科書でも「ネットで調べよう」という記述は多くみられます。

原発事故については1ページを割いていました。これまで読んできた中では、初めてのまとまった記述です。

【東京書籍 小学校教科書 社会 6年下 平成27~30年度採用】