「東京書籍 小学校教科書 社会 6年上」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

新編新しい社会 6上 [平成27年度採用]

新編新しい社会 6上 [平成27年度採用]

いよいよ年表が登場。上巻だけで日本の歴史を縄文時代から現代まで一気に学ぶんですね。

自分が習ったときと用語が違っていたり、知らない(忘れた)こともあったり。ネットでも調べつつ読みました。

本文外のコラム的な文章や解説なども多く、年号や名前を覚えるだけの暗記学習にならないようにしている意図はうかがえます。

差別についての記述もわりと多いような印象。室町文化の庭園造り(枯山水)に差別されてきた人たちが関わっていたこと。杉田玄白が見学した解剖では、差別されてきた人たちによるすぐれた解剖技術によって説明がなされたこと。これらは知りませんでした。もちろん近現代における差別も記述されています。

【東京書籍 小学校教科書 社会 6年上 平成27~30年度採用】