「東京書籍 小学校教科書 理科 6年」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

新編新しい理科 6 [平成27年度採用]

新編新しい理科 6 [平成27年度採用]

植物。蒸散、ヨウ素液……久々に聞いた単語!

月の満ち欠け。空間把握が苦手(方向音痴)なので、ちょっと苦労した覚えがあります。数学は好きだったけど、立体図形だけ苦手だった。

災害についての記述もあり。国語・社会・理科と科目横断的に扱われています。

化学知識がすっかり抜け落ちてる。酸性(アルカリ性)の水溶液でとける金属。ええと、鉄は~アルミは~と四苦八苦。

電気の実験ではLEDやコンデンサーが登場。コンデンサーを学校の実験で使った記憶がない。どうやら、ここ10年ぐらいの新しい単元らしい。

小学校の教科書でも、今の自分には役立ちました。続けて中学理科へ。

【東京書籍 小学校教科書 理科 6年 平成27~30年度採用】