「はじめてのキャンプ」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

小さな子が、大きな子たちと混じってキャンプにいく物語。背伸びしたくなる気持ちや、面倒を見る周囲の気持ちの両方がうまく描かれています。

児童書の体裁ですが、見開きの両方あるいは片方のページには必ず絵がありますし、漢字は使われていません。

シンプルな絵なのに、主人公・なほちゃんの細かな心情が伝わってきます。特に夜の描写が素晴らしい。ちょっと怖い、そして幻想味があるのが好きです。ストーリーもテンポ良く展開します。

ちなみに、芦田愛菜さん(13歳)がテレビでオススメしていたらしい。さすがプロ!(笑)

【光村図書 小学校教科書 国語 2年 紹介図書 平成27年度】