「地球は本当に丸いのか?」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

地球は本当に丸いのか?:身近に見つかる9つの証拠

地球は本当に丸いのか?:身近に見つかる9つの証拠

地球が丸いからこそ起きる様々な現象を、美しい写真とともに解説してくれています。説明図もとても分かりやすい。

水平線がはっきり見えるのは地球が丸いから――という視点は目からウロコ。

日没後の東(日の出前の西)の地平線上に見られる暗くて青い部分を「地球影」と言うことも初めて知りました。キレイだなあとは思っていたけど、地球の影だったとは驚き。普段目にする光景の仕組みを解き明かされると、科学を面白く感じられますね。良本!