「東京書籍 小学校教科書 社会 3・4年上」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

新編新しい社会 3・4上 [平成27年度採用]

新編新しい社会 3・4上 [平成27年度採用]

まるごと一冊、社会科見学。

ページの約8割が仙台市を舞台にした子供たちの調査学習で、震災に触れた記述もあり、仙台を選んだのは意識的なものでしょう。地図中に「復興中」という表記もあります。そして、図書館や老人ホームの地図記号がありますね(工場の記号はまだ載っていた)。

農業や商業など働く人々へのインタビューなどが続き、要は、これを手本にそれぞれの地域社会を学習するのでしょう。自分の時も、地図を作ったりお店を回ったりしたような記憶があるので、変わっていないところです。

あとは、古い道具や伝統芸能・祭にも触れています。

国語・理科でもそうでしたが、この社会科でも「話し合いの仕方」が書かれていますね。

【東京書籍 小学校教科書 社会 3・4年上 平成27~30年度採用】