「推理作家謎友録」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

推理作家謎友録 日本推理作家協会70周年記念エッセイ (角川文庫)

推理作家謎友録 日本推理作家協会70周年記念エッセイ (角川文庫)

日本推理作家協会70周年記念エッセイ集。

ミステリーとは関係ない不平不満や愚痴をこの場で書かなくても……と思ってしまうのもいくつかあったり。会報に載せるような身内の文章がそのまま出版されているような感じでしょうか(それはそれで面白い)。

略歴や代表作なども書かれていないのは、ちょっと不親切な編集かな。

麻耶雄嵩さん、道尾秀介さんのエッセイが笑えて面白かったですね。えっと、新井素子さんも会員だったのかあ。あと、協会理事経験者の苦労も伝わってきました。

何人かの方が言及されている、20年前に行われた文士劇は見てみたいなあ。書籍は入手できたけど、やっぱり映像で見たい。