「東京書籍 小学校教科書 理科 3年」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

新編新しい理科 3 [平成27年度採用]

新編新しい理科 3 [平成27年度採用]

理科の初年度。さすがに観察や実習がメインで、数式や理論などは出てきません。

地球の北極がS極(だから方位磁針のN極の針が北に振れる)――当たり前なのだけど、ハッとしました。つい言葉につられて、北極がN極だと思ってしまいそう。

昆虫は足が6本というのは覚えているけど、「頭・胸・腹」に分かれているのも特徴。もう忘れてるなあ。

棒温度計が懐かしい。放射温度計や電子天秤といったデジタル計測器も紹介されています。

国語だけでなく理科の教科書でも「話し合いの仕方」というページがありますね。子供の写真・イラストに外国人や車椅子の生徒の姿があって、配慮を感じます。

【東京書籍 小学校教科書 理科 3年 平成27~30年度採用】