「光村図書 小学校教科書 国語 4年上」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

国語 4上 [平成27年度採用]

国語 4上 [平成27年度採用]

あまんきみこさんの「白いぼうし」。テストの読解問題で間違えたのがショックで、国語嫌いになったきっかけのトラウマ作……。あの頃の嫌な気持ちがよみがえりました。でも、いま読んでみると、幻想的な雰囲気もあって自分好みの素晴らしい作と感じます。たぶん、幼かった当時の自分も作品自体は好きだったのに、テストで間違えたのがショックだったんだろうなあ。作文も嫌いだったし、計算さえすれば答えのでる算数のほうが好きでした。

点字が実際に刻印されて載っています。新聞作り実習の見本が地域防災なのは震災の影響かな。

自分の考えを持ったり、人に伝えよう・発表しようという単元が多い印象。

短歌や俳句が、将来の学習に先行して掲載されています。学習とは別に親しもうという目的のようですが、これが結構楽しい。

【光村図書 小学校教科書 国語 4年上 平成27~30年度採用】