「三びきのやぎのがらがらどん」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

以前に、NHKラジオ「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」でも聴きました。

ノルウェーの昔話で、出てくるのは鬼ではなくトロル。瀬田貞二さんの訳なので、トロルというと指輪物語を思い出してしまいます。

ちょっとしたトンチで危機を回避して、トロルを退治して――と、昔話でよくあるパターン。やっつけ方の描写(絵)がすごくて、大人の目から見ると「いや、そこまでやらなくても!」と思ってしまう(笑)。

読書家あるある漫画『ド嬢曰く』曰く「力こそ正義 がらがらどんが教えてくれた」。

【光村図書 小学校教科書 国語 1年 紹介図書 平成27年度】
【漫画「バーナード嬢曰く。1巻」#11】