「わたしを離さないで」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

評判に違わぬ良作。SFだけでなくミステリーの要素もあるかなと思ったら、「このミステリーがすごい! 2007年版」で海外編10位になっていました。

難解な言い回しや表現はなく、人物たちの感情が淡々と丁寧に描かれています。それだけに、時折露わになる情動が際立って、登場人物たちの置かれた過酷な運命に気付かされます。特に、展示館にまつわる作品制作の意味をめぐる描写には胸を打たれました。

訳者あとがきにもあるようにネタバレの線引きが難しいですね。本書の前半で明らかにもなる「ある謎」は、ノーベル賞の報道で知ってしまいました。そろそろ読もうと思っていた本だったので、早く読んでおけば良かったかな。

【金原瑞人 ふしぎ文学マスターが薦める100冊 https://goo.gl/6TMs7H 】読了36作目