「星降り山荘の殺人」感想

読書メーターhttps://elk.bookmeter.com/users/667041

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

1996年作。

いやあ、見事に騙されました。本格ミステリで作者の罠にはまると、読者としては「快・不快」のどちらかになるわけですが、これは「快」!。あー、そっかー、なるほどなー、やられたーという快。

文庫の裏表紙あらすじに「あくまでもフェアに」とあるように、フェアなんですよね。初めて読むミステリが本書だったら、なんのこっちゃかもしれないけど、本格ミステリのコード(お約束)を了解している読者なら、苦笑いしながらも楽しめるのではなかろうか。笑いながら怒るか、怒りながら笑うか。解説の西澤保彦さんが、ちょっとテンション高めになっているように、ミステリ読者の感情を揺さぶります。ぐへへ。

本格ミステリ・クロニクル 300】読了41作目 1996年作
本格ミステリ・ベスト10】1997年版 3位