「りゅうおうのおしごと! 4」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)

仮資格の女流3級を相手に、涙を流しながら対局。これって、ライトノベルならではの過剰演出――ではなくて、実際にあった出来事ですね。女流3級制度はあまり良くないと思っているけど、男女関係なく入れる奨励会制度と女流制度とのバランスを取るのは難しいですね。奨励会上がりのプロ棋士とは違った、女流棋士ならではの立場をうまく描いていると思います。

そして、いつぞやの羽生・渡辺戦で伝説となった妙手も出てきました。ニコ生で見ていて盛り上がったなあ。

今回も実話をうまくベースにしながら、ラノベらしい良作でした。アニメの進行が思ったより速いので、原作を早めに読んでおきたい。