「屍人荘の殺人」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人

クローズドの手法が斬新すぎる。各ランキング本にも目を通さず、いっさいの予備知識を入れずに読んだので、唖然となりました。いやあ、楽しい!

そのクローズドの要因が、きちんとミステリにつながっていくところが上手いです。

密室論議が始まりマニアックな方向に進むのかと思いきや、けっして難解ではなく伏線も分かりやすい(犯人やおおよそのトリックも自分にしては珍しく解りました)。滑稽味もあって、十分にエンタメしてます。

登場人物の造形や会話など、かつての新本格派がデビューした当時を思わせる肌触りがあります。新しいけど懐かしさも感じる一作。もし批判されるなら、30年前と同じような批判でしょう(笑)。

映像化もあり得そうな予感がしますね。今後の著作に期待大。

【このミステリーがすごい!】1位 / 2018年版
【本格ミステリ・ベスト10】1位 / 2018年版