「はがぬけたらどうするの?」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

  • 作者: セルビービーラー,ブライアンカラス,Selby B. Beeler,G.Brian Karas,石川烈,こだまともこ
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 1999/05/01
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

抜けた乳歯をどうするのか?――世界各国(64の地域)の習慣を紹介している絵本。アメリカの絵本で、日本(上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上に投げる)も紹介されています。

枕の下に置いて妖精がお金に替えてくれるというのが欧米では多いかな。出てくる動物はネズミが多い。ウサギやリスも。エジプトの、太陽に向かって投げるのは神話(太陽神)の影響でしょうか。お母さんにイヤリングやペンダントにしてもらう国も。日本と同じように屋根に投げるという国も多いですね。

好奇心をくすぐる素晴らしい絵本だと思います。

【光村図書 小学校教科書 国語 2年 紹介図書 平成27年度】