「遊び図鑑」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでも (Do!図鑑シリーズ)

遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでも (Do!図鑑シリーズ)

1987年発行。草花遊び・野外遊び・自然と遊ぶ・伝承遊び・作って遊ぶという分類で800種もの遊びがコンパクトに紹介されています。

30年前の本なので、昭和時代を懐かしむ「おっさんホイホイ」な本でもあります。でも、自分が子供の頃によく遊んだ「どろけい(けいどろ)」「ろくむし」は載ってなかった……残念。

「家の中でファミコンで遊んだり、プラモデルを作ってばかりいては」という記述も昭和的ですね。何度、この言葉を聞かされてきたことか(笑)。

【光村図書 小学校教科書 国語 2年 紹介図書 平成27年度】