「アレクサンダとぜんまいねずみ」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし

アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし

素晴らしい絵本『フレデリック』と同じように、ネズミが主人公。フレデリックも傑作でしたが、こちらも傑作。

人間から忌み嫌われる「生きている」ネズミと、人間の子供から愛されている「おもちゃ」ネズミの友情譚。

クルッと価値観が反転するようなラストが好きです。余韻がうまれ、色々と考えさせられます。何度も同じ感想になってしまうけど、レオ・レオニの絵本はショートショートとしても面白いんですよね。

【光村図書 小学校教科書 国語 2年 紹介図書 平成27年度】