「人間失格・桜桃」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

人間失格 (角川文庫)

人間失格 (角川文庫)

「ビブリア~」を読んだら「文学少女シリーズ」を読みたくなって、先にモチーフとなっている作品を読んでおこうと、今更ながらこの有名作を初読み。国語嫌いだったので、いわゆる「文学」は全然読んでいないのです。

共感できるところもあれば、共感できないところも。でも、共感できるできないで小説を判断することは余りよくないのではないか――とは、最近思い始めているところ。

一人の人間の生き様として、面白い(←不適切な言葉かもしれないが)。

太宰作は短篇を何作か最近読んでいて、自分と相性がよさそう。

文学嫌いを克服するためにも、ちくま文庫「文豪怪談傑作選」あたりで「文学」に触れておきたいですね。