「こうちゃん」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

こうちゃん

こうちゃん

「あなたは こうちゃんに あったことが ありますか。こうちゃんって どこの子かって。そんなこと だれひとりとして しりません」。

とても不思議なお話。

こうちゃんは、妖精? 精霊? それとも、子供にしか見えない仮想の友だち(イマジナリーフレンド)?。最近、宗教(キリスト教・仏教)の本を少し読んでいたせいか、神様かなあと思いながら読みました(「神は遍在する」という言葉が浮かんで)。

なんだか漠然としているのだけれども「それは」確実に自分の中にも存在していて、でも、実体をもって捉えようとするとすっと消えてしまうような、妙に心をつかまれた物語でした。

【きっかけ:金原瑞人「ふしぎ文学マスターが薦める100冊」https://goo.gl/6TMs7H