「将棋の渡辺くん(1)」感想

将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

今はまとまった時間が取れないので控えているのですが、私はニコニコ動画での将棋観戦が大好きです。最近ではメディアで目立つ棋士も多いですよね。ひふみんこと加藤一二三九段、株主優待の桐谷さん、ハッシーこと橋本崇載八段、カツラの佐藤紳哉七段などなど。女流でも竹俣紅女流初段はよくテレビでも見かけます。みなさん、個性的な方々ばっかり。

そして渡辺明竜王は、私の大好きな棋士の一人。いちばん好きなのは羽生善治名人なので、二人の対局だと応援に困ります。渡辺さんには「竜王」という称号が似合っているし、でも羽生さんには「永世七冠」取って欲しいし……

その渡辺竜王の奥さん・伊奈めぐみさんによる日常エッセイ漫画が本書です。

めぐみさんのブログはよく読んでいるので、期待通りの面白さでした。私のツボにはまったのは、中川八段が出てくるエピソードです。中川先生と言えば、例のNHK杯「羽生大逆転」の被害者?ですね。私が将棋観戦をするようになったきっかけの対局でした。

将棋のルールすら知らなくても楽しめると思います。著者のブログを読まれて楽しめるようでしたら、十分にオススメです。

inaw.exblog.jp

本当に棋士の先生方は面白いので、そのあたりもっと一般向けに発信してくれるといいですよね。

本書は読者レビューも良さそうですし、版も重ねているようです。夏には2巻も出るようなので、楽しみだ!