「ふたりはともだち」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

かえるくんとがまくんは、兄弟や親子のような関係にも見えますね。かえるくんががまくんの面倒を見ている感じがあります。

ちょっと終わり方にとまどった「すいえい」も、弟や息子をあたたかく見守っている兄や親目線から見てみると、微笑ましいエピソード。大人から見ると妙でも、子供なりにプライドはあります。

「おてがみ」は二人で待つからこそ良いのですね。待つ時間がしあわせなんだ。はじめ、ポストに直接入れちゃえばいいのに……と思ってしまった自分の浅薄さを反省。

【光村図書 小学校教科書 国語 2年 紹介図書 平成27年度】