「こんなしっぽでなにするの?」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)

こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: スティーブジェンキンズ,ロビンペイジ,Steve Jenkins,Robin Page,佐藤見果夢
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

目や耳、しっぽなど、色々な動物の一点に注目して、それぞれの機能の違いを紹介している科学絵本。

テッポウウオが水鉄砲のように口から水を噴射して空中の虫を捕食するとあって、さっそく動画を検索。命中率がすごかった。

ツノトカゲは敵に追い詰められると目から血を吹き出す!。これも動画で見たら、想像以上の血量でびっくり。

ヤモリの色が緑色だったので何か違うと思ったら、ニホンヤモリが褐色・夜行性で、他の多くのヤモリとは違うんですね(本作はアメリカの絵本)。

科学物の絵本は面白い!

【光村図書 小学校教科書 国語 2年 紹介図書 平成27年度】