「かみコップでつくろう」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

かみコップでつくろう (かがくのとも傑作集 わいわい・あそび)

かみコップでつくろう (かがくのとも傑作集 わいわい・あそび)

紙コップを使った工作を紹介しています。いろいろとできるものなんだなあ。

元は1984年の刊行ですが、材料や道具が現在と変わらないですね。紙コップやセロテープ、サインペン・油性マジック、ハサミやカッター……形状も含めて今とあまり変わりません。

あ、扉絵にある瓶ジュース(キャップが王冠)が見なくなったぐらいかな。工作の素材ではポピュラーな「新聞紙」は今後減っていくだろうけど、紙コップはいつまで残るのだろう。

と、工作絵本に懐かしさを感じながら、そんなことを思ってしまいました。

【光村図書 小学校教科書 国語 2年 紹介図書 平成27年度】