「きつねのかみさま」感想

きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)

きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)

あまんきみこさんと言えば「車のいろは空のいろ」ですね。谷山浩子さんがモチーフとした楽曲を制作していますし(プロデビュー作アルバム)、教科書で読んだ記憶もあります。今でもいくつかの教科書に採用さているようです。

酒井駒子さんの絵本である本書も、小学1年生のある教科書で紹介されているようです(2015年現在、実物未確認)。

本当に絵が素晴らしいです。きつねの表情、子供の表情、とくに笑顔がかわいい。

「なんだか、ごちゃごちゃの きもちだったけど。」――この一文が大事ですね。この文があるからこそ童話になるのでしょう。