「DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600」修了(仮)

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

とりあえず「DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600」を修了。

1日に4セクションずつ(前日の2セクション復習+新規2セクション)というように進めたので、2周したということに。

評判通り、これは素晴らしい単語集ですね。使っていて、疲労しない。「DUO 3.0」の厳選版ですが、例文は「セレクト」のオリジナルです。

「DUO 3.0」一冊でも良いかもしれませんが、自分は「セレクト」からやって良かったです。3.0との重複は非効率にしても、重要単語を違った例文で覚えるのはムダだと思いませんし。

自分の使い方は次のとおり。

  • 本を見ながら、基礎用CDを途中で止めずに4セクション聴く(単語はリピートして発音)
  • 例文を発音しながら、単語や例文の意味をおさえる。
  • 今度は、復習用CDを途中で止めずに聴く

決して丸暗記しないように心がけています。自分の年齢上、無理に暗記してもすぐ忘れてしまうので。

無理して覚えるのではなく、例文の情景を映像として頭に思い浮かべるようにしています。

そもそも、英語学習はただの趣味なので、不必要に苦しい勉強法は取りません!

ただ、これだけで当然覚えられるわけもなく、またすぐに復習していきます。

次の単語帳は「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.3」と「DUO 3.0」を並行して学習する予定。一冊の単語集を何度も繰り返すのが学習の王道とは思いますが、飽きてしまうので。

速読速聴・英単語 Daily1500 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)

速読速聴・英単語 Daily1500 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)

  • 作者: 松本茂、Gail Oura、Robert Gaynor、Nerys Rees,松本茂
  • 出版社/メーカー: 株式会社Z会
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
DUO 3.0

DUO 3.0