「こいぬがうまれるよ」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

こいぬがうまれるよ (福音館の科学シリーズ)

こいぬがうまれるよ (福音館の科学シリーズ)

  • 作者: ジョアンナ・コール,ジェローム・ウェクスラー,つぼいいくみ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/11/20
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る

子犬の成長を出産から追いかけている写真絵本。白黒ですが、へその緒や羊水・羊膜と思われるものもしっかり写っています。母犬の様子や、まだ目や耳が開いていない子犬の様子。小5理科の教科書で人間の出産や胎児を習うので、それよりも低学年の子にぴったりの絵本かもしれません。

歩き始めた子犬の顔が可愛く、ソーセージという名前には笑ってしまった。

あと、子犬が乗っているポンド単位の郵便用はかり(当然アナログ)が目を引きました。目盛りに0→1/4→1/2→3/4→1と数字が振られてる。クォーターは日本にはあまりない感覚。米では25セント硬貨があるけど、日本で25円玉は感覚的になじみませんね。

【光村図書 小学校教科書 国語 2年 紹介図書 平成27年度】