「はらぺこあおむし」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

超有名作を初めて読む。

とにかく色彩があざやか。ページにちょっとした仕掛けもあります。たくさんの食べ物が並んでいる見開きが楽しい。

これだけ人気なのは、やっぱり絵のインパクトなのかな。「ぐりとぐら」もそうだったけど、子供のときに読んでいたらなあ。どうしてもストーリー性を求めたり、理屈で考えようとしてしまう。

最初のページ、おつきさまの絵の不気味な感じも好きです。日本では月を黄色く描くことが多いと思うので、青白い月は印象的です。

【光村図書 小学校教科書 国語 2年 紹介図書 平成27年度】
【漫画「バーナード嬢曰く。1巻」#11】