「あさになったのでまどをあけますよ」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

あさになったのでまどをあけますよ

あさになったのでまどをあけますよ

これは好きだなあ。田舎や都会、南国などの風景が描かれています。朝になって窓を開けて「ここがすき」というだけなのに、心に響いてきます。

自然だけではなく、都会の風景も描かれているのが素晴らしいです。自然礼賛になりがちだけど、現に都会には多くの子供たちが住んでいるわけで。「ここがすき」と言っても良いですよね。

わりと新しい絵本(2011年12月刊)ですが、2014年3月検定の小学一年生教科書で紹介されています。教科書に掲載されている作品には古いのも多いので、新しい作品も紹介しているのは良いことだと思います。

【光村図書 小学校教科書 国語 1年 紹介図書 平成27年度】