「あいうえおうさま」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

あいうえおうさま (理論社版新しい絵本)

あいうえおうさま (理論社版新しい絵本)

発声練習でよく耳にする「あめんぼ あかいな あいうえお」といった感じの文章が五十音順に載っています。

わがままなおうさまが主人公で、ユーモラスな絵がかわいい。

「きしゃの きっぷを きってる おうさま」――絵では王様が改札鋏を持っているけど、「切符を切る」ことはすっかり無くなりましたね。今の親世代でも知らない可能性あるなあ。文章だけなら、交通違反した記者の違反切符を切ってる王様とも読めてしまう(笑)

【光村図書 小学校教科書 国語 1年 紹介図書 平成27年度】