「文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション 夢」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

夢  夏目漱石・芥川龍之介ほか (文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション)

夢 夏目漱石・芥川龍之介ほか (文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション)

谷崎潤一郎「病蓐の幻想」が良かった。どうやら私には谷崎が合うらしい。乱歩は谷崎の影響を受けているらしいので当然か(文学史に無知なので……)。歯痛と地震の幻想話で、痛みの豊かな描写と地震への具体的な恐怖が相まっています。どこか覚えがあるなと思ったら、漫画「バーナード嬢。曰く」第3巻の著者コラムで言及されていたのでした。「ド嬢」をブックガイドとして読んでみるのもいいかも。

夢野久作「怪夢」も大好き。どことなく稚気や遊び心が感じられるのがいい。

一方、夏目漱石「夢十夜」は自分と相性が悪く退屈してしまった。そして、芥川龍之介の「沼」は好き。アンソロジーは自分の好みを確認できるのも面白いですね!