「文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション 恋」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

恋 川端康成・江戸川乱歩ほか (文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション)

恋 川端康成・江戸川乱歩ほか (文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション)

これは素晴らしいアンソロジー。どれもこれもが自分好み!

乱歩の「押絵と旅する男」は既読。本当に乱歩の語り口は凄い。ちょっと粘り気のある文体が大好き。

教科書でしか読んだことのない川端康成の「片腕」。少女の片腕を持ち帰るという話が、なぜこんなにも美しくなるのだろう。

前から気になっていたゴジラの原作者・香山滋を初読。そして、中井英夫「影の狩人」・小田仁二郎「鯉の巴」の耽美さといったら!

ラストは上田秋成「雨月物語」より一編(現代語訳付)。

大量の注釈が実に素晴らしくて、本書を児童だけの楽しみにしておくのは勿体ない。

子供の頃に教科としての「国語」が嫌いだった私のような大人で、幻想小説を読みたいという人には是非オススメしたい一冊。