「BRUTUS 2017年1月1・15日号」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

BRUTUS(ブルータス) 2017年 1/1・1/15合併号[危険な読書]

BRUTUS(ブルータス) 2017年 1/1・1/15合併号[危険な読書]

「危険な読書」特集。色んな視点から多種多様な本を取り上げているのが愉しくて嬉しい。

やっぱり荒俣宏(滝本誠との対談)の話がすごく興味深い。これ、紙幅が絶対に足りてない。対談本文に出てこない本も紹介されていて解説文もあるんだけど、お二人のどちらが紹介したのか分からない(まあ推測はできるんだけど)。ページが3倍欲しい(笑)

そして筒井康隆本の紹介と本人インタビューも当然に面白い。筒井本はまだ7作ぐらいしか読んだことないけど、もっと読まなくちゃ。

荒俣宏×滝本誠で滝本さんが挙げている江戸川乱歩全集付録「犯罪図鑑」は、こんなのどこで読めるのか……と思ったら、国会図書館デジタルコレクションにありました!